2018年のAT・ICT関係の研修会・展示会(2017.12.11版)


だいぶ情報が加わったので

こちらからの更新です。
http://magicaltoybox.org/kinta/2017/11/26/15965

目次

1月

1月6日(土)〜7日(日) マジカルトイボックス第45回イベント

マジカルトイボックス第44回イベントご参加いただきありがとうございました。来年もお待ちしています。
マジカルトイボックス第44回イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今回嬉しかったのは、沢山の子どもさんが機器展示に参加して下さった事です。学校会場だったときには、けっこう来ていただいていたんですが、やはりオリンピックセンタ

1月20日(土) 第 1 回 i-C”t いわて・セミナー

第 1 回 i-C”t いわて・セミナー
知り合いの菊池さんから岩手県でマジカルのような研究会を開くことになったとの情報を頂いたのでご紹介します。講演・演習の講師に、NPO法人 支援機器普及促進協会 理事長の高松崇さんを呼ぶようですね。また製作講座もあるそうです。東北地区はなかなか

1月20日(土) 「魔法のプロジェクト 2017 ~魔法の言葉~」の 成果報告会

ICT を活用して障がい児の学習・生活支援を行う 「魔法のプロジェクト 2017 ~魔法の言葉~」の 成果報告会を開催
例年1月の第3週の土曜日ぐらいに開かれている魔法のプロジェクトの成果報告会の告知がされました。参加申込はこちらこくちーずから今回は、都合が付いたので速攻申込をしました。以下引用■「魔法の言葉プロジェクト」成果報告会について1.日時 20

1月20日(土) 第4回 東海特別支援教育カンファレンス in 愛知

昨日は東海カンファat岐阜、来年は1月20日に愛知で、2月17日に三重で開かれます。
昨日の東海カンファは盛会でした。さて、今年度はちゅうでんの助成をもらって3回開催されるそうです。以下ご案内まずは愛知「第4回 東海特別支援教育カンファレンス in 愛知」※本年度の東海カンファは、愛知、岐阜、三重の三会場に分かれての開催です

1月30日(月)〜2月3日(土) ATIA2018

ATIA | Assistive Technology Industry Association
ATIA serves as the collective voice of the assistive technology industry so that the best products and services are delivered to people with disabilities.

2月

2月17日(土) 第4回 東海特別支援教育カンファレンス in 三重

昨日は東海カンファat岐阜、来年は1月20日に愛知で、2月17日に三重で開かれます。
昨日の東海カンファは盛会でした。さて、今年度はちゅうでんの助成をもらって3回開催されるそうです。以下ご案内まずは愛知「第4回 東海特別支援教育カンファレンス in 愛知」※本年度の東海カンファは、愛知、岐阜、三重の三会場に分かれての開催です

3月

3月3日(土)〜4日(日)視覚障害者へのタブレット端末インストラクター養成講座

北九州コミットの会:インストラクター養成講座2017

3月9日(金)〜10日(土) 教育の情報化推進フォーラム

2018年3月9日(金)〜10日(土)教育の情報化推進フォーラム
まだ詳しい概要はでていませんが例年開かれている教育の情報化推進フォーラムの日程が載っていたので紹介します。というのも、これで表彰式をするICT夢コンテストで、特別支援学校関係者が入賞しているとの情報をもらったからです。文部科学大臣賞(学校)

3月10日(土)〜11日(日) 共生社会を支えるための障害児・者とのコミュニケーション技術研修会

全国障害者総合福祉センター(戸山サンライズ)主催研修会

3月17日(土)〜18日(日) 障害の重い子どものコミュニケーション支援機器活用講座 ~視線入力機器の活用を中心に~

肢体不自由児協会「障害の重い子どものコミュニケーション支援機器活用講座~視線入力機器の活用を中心に~」
ここのところ、立て続けに研修会案内ですね。研修会を告知する時期なんでしょうかね。さて、以前お知らせしておりました視線入力に絞った研修会をします。2日間みっちりやっていきますので、お楽しみに。以下が開催要項(リンクのアドレスを間違えていました

3月19日(月)〜23日(金) CSUN2018

http://www.csun.edu/cod/conference/2017/sessions/

4月

4月19日(木)〜21日(土) バリアフリー2018

バリアフリー2024/慢性期医療展2024/看護未来展2024/在宅医療展2024
高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展、「バリアフリー2024」「慢性期医療展2024」「看護未来展2024」「在宅医療展2024」公式サイトです。

5月

5月16日(水)〜18日(金) 教育ITソリューションEXPO2018

http://www.edix-expo.jp/About-EDIX/Organizer-and-Supporters/

6月

6月16日(土) DONTAC

7月

7月14日(土) マジカルトイボックス第46回イベント

マジカルトイボックス第44回イベントご参加いただきありがとうございました。来年もお待ちしています。
マジカルトイボックス第44回イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今回嬉しかったのは、沢山の子どもさんが機器展示に参加して下さった事です。学校会場だったときには、けっこう来ていただいていたんですが、やはりオリンピックセンタ

7月21日(土)〜26日(木) ISAAC 2018

ISAAC – Conference 2018

7月28日(土)〜29日(日) タブレット虎の穴 夏合宿2018

来年の虎の穴 夏合宿は2018年7月28日(土)〜29日(日)に愛知県伊良湖で
この夏講評だった虎の穴夏合宿ですが来年の予定が決まりました。夏合宿2018 タブレット虎の穴(予定)場所:休暇村 伊良湖(愛知)日時:2018年7月28日(土)12時 ~ 7月29日(日)16時講師:新谷洋介/氏間和仁/小川修史/金森克浩/

8月

8月25日(土)〜26日(日) 日本教育情報学会年会

日程のみ、詳細不明

9月

9月22日(土)〜24日(月・祝) 第56回特殊教育学会 大阪

2018年と2019年の特殊教育学会の予定
私のブログのこの記事これがなぜか猛烈な勢いで閲覧されていました。どうも、来年の予定を知りたい方がインターネットで検索したところ、こちらに行き当たったようです。ということで、知り合いがたまたま撮った写真があったのでご紹介。第56回大阪大会日時

9月26日(水)〜28日(金) Closing The Gap 2018

42nd Annual Conference
42ND ANNUAL CONFERENCE Assistive Technology in Special Education, Rehabilitation and Everyday Living OCTOBER 23-25, 2024 Pre Conference Workshops: Monday & ...

10月

10月10日(水)〜12日(金) 国際福祉機器展

残念ずっと行っていたHCRに行けませんでした。来年は10月10日(水)~12日(金)だそうです
前の職場に来てからはずっと参加していた国際福祉機器展なんですが、今年は大分での仕事があったりして行くことができませんでした。隙間時間に見にいこうかと思ったんですが、それも東京での会議が重なり最終日は16時で終わってしまうので会議後に滑り込む

11月

11月23日(金・祝)〜25日(日) 日本LD学会 第27回大会(新潟)

第27回大会(新潟) | 一般社団法人 日本LD学会
過去に開催された日本LD学会 第27回大会(新潟)の「発達障害のある子どもたちのインクルーシブ教育システムの構築 -特別支援教育の10年の成果とこれからを考える-」について掲載しています。

12月


時々、ブログに載せて下さいとご連絡を頂きますが、原則として公開情報(Webに掲載)されていないものは載せません。
また、特別支援教育に関係しないものやICT・ATとは関係が無いと(私が)判断したものも載せません。
あくまで個人のブログなので、ご了承下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加