支援機器が常設展示されている場所

こちらなどではいつも研究会や展示会を紹介していますが

2019年度のAT・ICT関係の研修会・展示会(2019.12.13版)
今年の漢字はやはり「令」でしたね。 さて、こちらからの更新です。 12月 12月14日(土) 佐賀のLAN 第6回...

これとは別に常設されている支援機器の展示場所を紹介します。

といってもそれほど多くはありません。もしかすると、ご存じの方もいらっしゃるかもしれないので情報をもらえると助かります。

東京都障害者IT地域支援センター

東京都障害者IT地域支援センター
東京都障害者IT地域支援センターは、あらゆる人が自分仕様でITを利用するための機器や情報を準備してまいります。
やはり東京都障害者IT地域支援センターのソフト情報はすごいな
前にも紹介したことのある東京都障害者IT地域支援センターですが,こちらのソフト情報は日々更新されていてますます充実しています。 iPh...

なんといってもこちらが全国的にも一番充実していると思います。

国立特別支援教育総合研究所iライブラリー

iライブラリーリニューアル
CMS,Netcommons,Maple

私の前の職場の展示コーナーです。バーチャル体験ツアーというのができます。

iLibrary | Virtual tour generated by Panotour
Virtual tour generated by Panotour

他の施設も同じですが事前の予約が必要です。

教育関係だとこちらが一番充実していると思います。

就労支援機器(高齢・障害・求職者雇用支援機構)

就労支援機器のページ|高齢・障害・求職者雇用支援機構
就労支援機器
出張で独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構で運営している就労支援機器 のお話を聞きに浜松町まで行ってきました。 職場の支援機器の展示や紹介の...

就労に関わる支援機器の相談や貸し出しなども行っています。

福祉テクノロジーセンター(日本福祉大学)

日本福祉大学 福祉テクノロジーセンター

本学の健康科学部にある施設です。ATACでも有名な渡辺崇史教授がセンター長をしています。

紹介動画もあります。

福祉テクノロジーセンター(日本福祉大学 半田キャンパス施設紹介)

今日はこんなところで。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は 1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→
特別支援教育ランキング フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加