目次
はじめに
昨日のこちらからの続きです。
【改訂版】電子書籍を使ってみよう・作ってみよう その2(DAISY編)
PowerPoint
パソコンを使った絵本教材といえばマイクロソフトのPowerPointを使って紙芝居のように絵本を提示する実践は古くから行われていました。
PowerPointの元々の機能は、プレゼンテーションをするためのソフトなのですが、WordやExcelと併せてWindowsPCに入っていることも多いですし、最近はiPad用に無料版も提供されているので、これを使って電子絵本を作られている人もいるのではないでしょうか?
Microsoft PowerPoint
スライドの1枚1枚にスキャナーなどで取り込んだ写真を貼り付け、マウスでクリックすれば比較的簡単に電子絵本を作ることができます。
使い方、作り方としてはこちらのサイトがとても参考になります。
特別支援教育での PowerPoint 活用
マイクロソフトのパワーポイント教材
さて、ここで2つほど課題があります。
それは「音声」と「勝手にページがめくれる」ということです。
音声の貼り付けについては、こちらのサイトが参考になります。
立命館DAISY研究会より「PowerPointを使用したテストの音声化方法のマニュアルが出来ました!」
また、勝手にページがめくれるという問題は、マジカルトイボックスが出した以下の本に解説を入れています。
マジカルトイボックスの 教材&アイデア100連発 障がいの重い子の「わかる」「できる」みんなで「楽しめる」
マジカルトイボックスの教材&アイデア100連発―障がいの重い子の「わかる」「できる」みんなで「楽し
エンパワメント研究所
売り上げランキング: 320,439
以下、その引用。
①それぞれのページで「画面の切り替えのタイミング」で「クリック時」のチェックボックスを外す。
(こうすることで、画面をクリックしても次のページに移動しません)
②前述のように絵本のページに音声データを挿入しておく。
③画面全体を覆うように透明な四角形の図を配置する
④「アニメーションの設定」で③で作った四角形の図の動作を上記の音声データの後に配置して音声再生後にフェードインするようにする
こうすることで、どんどんページが進まずに1枚づつ読んでくれることができます。
情報ソース
またPowerPointの教材では以下の3つのサイトが参考になります。