これはいいかも言語聴覚士の方が作ったアプリ「ひらがなわかるもん!」はスイッチに対応

Facebookでこちらのアプリを教えてもらいました。

‎ひらがなわかるもん!
‎ことばの専門家が作成した、幼児・障がい児向けのひらがな学習アプリ! ひらがながわかるようになる最初の一歩は、単語の意味が「なんとなく」わかるようになる事。 本アプリでは遊びながら、自然と意味が「なんとなく」わかるようになるよ! 難易度調整が細かく可能で、色んなお子さんにぴったりの難易度が作れるよ! オリジナルのカ...

言葉の学習のアプリなのですが提示課題に対して、ドラッグで答えを選んでいきます。

KR情報などの細かい設定ができたりと、よく考えられたアプリなのですが、これがスイッチに対応しています。

1つのスイッチならオートスキャンで、複数のスイッチならステップスキャンで選択候補を選んでいくことができますので、肢体不自由のある子どもさんの場合は外部スイッチで操作することも可能です。

OSのアクセシビリティ機能とは別に働くので、アプリの中だけ単体で操作可能です。

自分でのオリジナル問題も作れるので、言葉の学習期のお子さんの教材としても良さそうです。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は 1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→
特別支援教育ランキング フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆう より:

    開発者です。紹介していただいてありがとうございます!

    • kinta より:

      ご連絡ありがとうございます。
      とてもステキなソフトですね。
      これからいろいろなところで紹介させてもらいますね。

      • ゆう より:

        ありがとうございます。
        もしよろしければ、本アプリの続編?50音表指差しの練習用アプリもありますのでお試しください。
        App名: ひらがなめっちゃわかるもん!、デベロッパ: YUUKI UCHIYAMA

        • kinta より:

          ありがとうございます。
          実は、次の記事ネタで考えていたところです。
          また、ブログで紹介させていただきますね。