目次
はじめに
こちらからの続きです。
【改訂版】電子書籍を使ってみよう・作ってみよう その3(PowerPoint編)
iPadでプレゼンテーションといえばなんといってもKeynoteです。
PowerPointのデータも読み込むことができますし、以前よりも互換性が高くなっています。
互換性については、こちらに情報が載っていました。
しかしKeynoteで作って、そのままKeynoteで再生できれば簡単です。
ですが、1点課題があり、音声を入れられないという問題がありました。
Macintosh版では、音声を入れられるのですが、iPad版には、その機能が標準では見つかりません。
そこで裏技、こんなことをすれば音を入れられます。
http://magicaltoybox.org/kinta/2016/08/08/13662
こうすれば、電子紙芝居が作れますね。
この問題、バージョンアップで解決しましたね。
Pages、Numbers、Keynote でオーディオを録音する
こういう情報に触れるほどに、以前は問題だと思っていたことは技術の進歩であっという間に解決してしまうことがあります。とても、参考になる事例だと思います。
だから、何もやらないではなく、振り回されるのではなく、今ある技術の中で最善を尽くしていけば道は開ける、道は開けるのだからそこを目指しながら進んでいくのではないかなと思います。
さて、これとは別にこんなTipsがあります。
iPadのKeynoteで再生中のプレゼンテーションを終了しないTips
iPadのKeynoteで再生中のプレゼンテーションを終了しないTips(2)
これも、そのうちに機能として実装されるのかもしれません。
ですが、今の段階ではこうしたことをすることで、子どもたちが使いやすい配慮がなされますね。
そして、オススメはこちらのnote
Keynoteってこんな事もできるんだ!Manabu YAMASHITAさんのnoteは超オススメ
これらを参考に電子絵本を作ってみませんか?