15年ほど前にflashで作った教材を公開します。動くかなぁ?

昨日紹介した全肢研の中で出てきたアプリですが、とりあえず動くらしいのでWebに公開しました。

こちらです。

inai

Adobeのflashというアプリで作った関係でプレイヤーが無いと動きません。

上手く動作させると5つのキャラクターそれぞれをクリックするといろいろな反応を示してくれるというものです。

キーボード入力に対応しているわけではなかったので、マウスカーソルをそれらの上に置いて改造マウスに付けたスイッチでクリックするという使い方をしていました。

ある特定の生徒に向けて作ったものです。

今となっては、こんな事はそれほど難しくなく作れそうな気もします。

昨日紹介したScratchでもできそうですし、iPadのアプリでいろいろありますね。

ただ、やはり担任の先生が出てくるというのは、嬉しいので画像を入れ替えて作れるというのはいいかもしれません。

実際、これを紹介したところある保護者から自分たちが登場するアプリが欲しいとのことで写真をご両親に差し替えて作ったことがありました。

これをそのままでは使えませんが、何らかのヒントにしてもらえれば幸いです。

ちなみに、iPadやiOSなどではPuffinというアプリで動いたとの報告をもらいました。

Puffin Web Browser - Google Play のアプリ
パフィン(Puffin Browser)ウェブブラウザは凄まじく速いです。パフィンで一度わくわくしたら普通のモバイルインターネットなんか亀より遅く感じられます。Puffin Browser Free は Puffinファミリーのうち無償版で全日は Adobe Flash に対応します。 🚀 すごい高速:Puffinは...
‎Puffin Browser Pro
‎Puffin Web Browserは革命的な速さを実現しました。Puffinは安全なクラウドブラウザです。厳重なセキュリティで守られているから安心!端末からサーバーまで、インターネット上のやりとりをすべて暗号化、情報を流出させません。 24時間Adobe Flashに対応しているので、動画サイトをより快適に楽しめ...
ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は 1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→
特別支援教育ランキング フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加