5月5日(日・祭)6日(月・振替休日)サイバスロン車いすシリーズ2019

非常に興味深いイベントをネットで見つけました。

ヒトと先端技術の新たな融合。パラリンピックとは違う「サイバスロン」って何だ
名前がヒーローっぽい。「サイバスロン」と聞いて、国際的なテックイベントを思い出せる方は、かなりの通といえるかもしれません。IBMのWebメディアMugendai(無限大)では、パラリンピックとはひと味違う、障がいを持つ方の競技会が紹介されていました。まるで未来世界のようなその様子とは。障がい者が先端技術で競い合うサイ...

情報ソースはこちら

フリーターの平均年収は?手取りや転職で年収アップの方法を紹介! | IT転職のためのデジタルメディア

サイバスロンというのは先端技術を知ってもらうために競技形式の大会を行い、日常生活に役立てて欲しいとの趣旨で行われたとのこと。以下の6種類の競技があるそうです。

1. 脳コンピューター・インターフェース(BCI)
2. 機能的電気刺激(FES)バイク
3. パワード義手(ARM)
4. パワード義足(LEG)
5. パワード外骨格(EXO:エクソスケルトン)
6. パワード車いす(WHL)

この、サイバスロンというのを初めて聞いたのは野中くんのこの動画から。

異才発掘プロジェクト サイバスロン アウシュビッツ 2016

これの日本での大会がゴールデンウィークに開かれるとのことです。

サイバスロン車いすシリーズ日本2019
いまある技術で、何ができ、未来に何が期待できるのか。CYBATHLON、人を動かし、技術を進める。サイバスロン車いすシリーズ日本2019開催。

さっそく参加申込をしました。

ワクワクしますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加