Twitterで紹介された人工肛門を紹介するアニメが凄く分かりやすい

ストーマというのをご存じでしょうか?

何らかの病気等によりおなかに付けた人工肛門や人工膀胱などです。

そのストマを付けた人をオストメイトというのですが、そういった人の場合は、一般のトイレだと不便があり、専用のオストメイトトイレというのが普及してきました。

さて、そのストーマをTwitterで紹介した動画がバズってました。

「人工肛門」について知ってほしいこと。100万回再生された動画をつくった思い
ある看護師の女性がTwitterに載せたアニメーション。それは友人が大腸がん手術後に作った人工肛門「ストーマ」についてでした。正しい知識やオストメイト対応トイレへの理解を呼びかけます

動画はこちら

なるほどとても分かりやすい。

ちなみに、私が勤めていた肢体不自由の特別支援学校では二分脊椎や頸椎損傷の生徒などが必ずいましたので、オストメイトの生徒などもいました。

問題になるのは校外学習で、車いすでは入れるトイレも探しますが、当時はあまりこういったオストメイト対応のトイレはそれほど多くはありませんでした。

しかし、今はとても沢山設置されてきていますね。

オストメイト対応トイレ検索 オストメイトJP
オストメイトの外出をサポートする全国のオストメイトトイレの情報サイト。まだまだ情報の空白地帯があります。誰もが自由な外出が出来るように、少しずつ空白地帯を減らしましょう。

検索のためのアプリなども作られていました。

‎オストメイトJP - オストメイトトイレ検索
‎オストメイトトイレの検索サイト「オストメイトJP」は2007年の開始以来、ご利用者の善意の投稿による多くのトイレ情報が掲載されています。 まだ登録されていないところを見つけたら、投稿していただけますよう、ご協力をお願いします。
オストメイトJP - オストメイトトイレ検索 - Apps on Google Play
オストメイトトイレの検索サイト「オストメイトJP」は2007年の開始以来、ご利用者の善意の投稿による多くのトイレ情報が掲載されています。 まだ登録されていないところを見つけたら、投稿していただけますよう、ご協力をお願いします。

こういった情報が広まって、当たり前のようにトイレが使えたり誤解がうまれないといいですね。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は 1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→
特別支援教育ランキング フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする