【おすすめ動画】iPadでらくらくプリント学習〜2つの便利アプリ Office Lens と GoodNotes を組み合わせよう〜

いつも貴重な情報をブログで公開してくださっている平林さんがyoutube動画を紹介してくださいました。

iPadでらくらくプリント学習〜2つの便利アプリ Office Lens と GoodNotes を組み合わせよう〜
このビデオはiPadでプリントを取り込み,文字を打ち込んだり,手書きで書き込んだりする方法を紹介しています。 0:41- 前半はOffice Lensという,プリントの端に合わせて写真を切り取れる(台形補正)アプリを使って,プリントをiPadに取り込みます。 Office Lens(オフィスレンズ) https:...

これは、ブログで何回か紹介している定番アプリのOffice Lens(オフィスレンズ)とGoodNotes5(グッドノーツファイブ)の操作です。

言葉で聞いているだけだと、分かった気になってしまいますが、こうして映像になることでやってみようかなって、思えるのがいいですね。

説明の時に何気なく使っていた機能で、iPadのアクセシビリティ機能であるズーム機能東京ベーシックドリルは必見かもしれませんね。

6月になり、学校も始まりますが、だからすべてが解決したのではなく、読み書きに困難がある子どもたちの学びはずっと続きます。

そういったことを配慮せずにそのままにしないで、学校が再開しても彼らの学びを支援してもらいたいものです。

さて、平林さん、この動画もアップされていました。

作文が苦手な小学生におすすめ ーiPadのメモとシンプルマインドと縦がきエディタを使ってラクラク作文ー

こちらも必見ですね。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は 1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
特別支援教育ランキング フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加