すべての管理職が共通してやるべきことは、5つしかない。

エイプリールフールですね。
なんか洒落たウソでもと思いますが,なかなかでてきません。
4月から管理職になりました・・・・

・・
・・・
・・・・
なんてこともなく,そのままです。
さて,表題の記事を知り合いから紹介されました。
すべての管理職が共通してやるべきことは、5つしかない。
5つとは

1.部下の目標設定を手伝う
2.意思決定と、責任の分担
3.動機付けとコミュニケーション
4.人材開発
5.評価とフィードバック

詳しくは,上記のリンク先を読んでもらいたいですが,これって学校の教員が子どもたちを指導するときにも当てはまるのではないかなと感じました。
新年度になり,学級の目標を考える,子どもたちの指導目標を考える際の参考にしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,自分の今年度の目標も明確にしないと。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は

1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらもよろしく→

フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加