8月21日(水)〜23日(金)第34回リハ工学カンファレンスinさっぽろ

久々にリハ工のWebサイトを見たら、来年度のConferenceのチラシが出ていました。

一般社団法人日本リハビリテーション工学協会−イベント・セミナー

今度は北海道なんですね。

気候的にもいい時期なので、行きたいなぁ。

けっこうこの時期は、研修会のお誘いが入っちゃうので早めに日程をブロックしちゃおうかなぁ。北海道だし。

それはさておき、リハ工のこの新しいWebサイト、色使いが見にくいですね。UDとか、アクセシビリティについて関心がある人が集まるConferenceですから、もうちょっと工夫して欲しいなぁ。

久々にこちらを見てたらけっこうリンク切れ

20人に一人の男の子には色覚障害があるといわれている。そのためにも知っておきたいカラーUD支援ツール「UDing」
Facebookで色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法というサイトを紹介してもらいました。 サイトを拝見したところ,ご自身...

情報修正しないといけませんね。

Webで資料を探したらけっこういろんなサイトがありました。

バリアフリープレゼンテーション法 – 2002年より国立遺伝学研究所のサーバーで公開していたレイアウトをそのまま残した旧版はこちら(http://cudo.jp/cbf/original/)に保管して公開しています。。色覚バリアフリー・カラーユニバーサルデザイン活動の経緯をご理解いただくために保存することにいたしました。尚、表現は当時のものをそのまま使用しております。現在はリンク切れしているリンク先があります。今ご覧になっているサイトは当時のHPを元に内容等を変えてゆく予定で現在作成中のものです。
Webアクセシビリティとは - Webデザイナーが今こそ意識すべきこと | マイナビクリエイター
Webアクセシビリティのそもそもの意味と、Webデザイナーが今こそ意識すべきWebアクセシビリティのポイントについてご紹介します。Webアクセシビリティは今後、業界のスタンダードになっていくことが十分考えられます。是非、Webアクセシビリティを意識したWebサイト作りの参考にしてみてください。

今一度勉強し直さないと、私のサイトも問題あるかもしれませんね。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は 1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ こちらもよろしく→ フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする