肢体不自由のあるお子さんの保護者のブログ

支援機器などの情報交換ではやはりSNSの威力は大きいので、Facebookでのいろいろな方々と交流しています。特に肢体不自由や重度重複の障害があるお子さんをお持ちの保護者にとっては有用です。いわゆるロングテールというような世の中では取り合えげられ無いような事が求められるからです。

ですが、ここ最近私とつながっていらっしゃる保護者の方々がブログをはじめています。

これは、自分ではとても特別だと思っていることも人に役に立つのかもしれない、という思いと子育ての記録を残しておくことが後々の自分自身にとっても役立つのではないかと考えられているのではないでしょうか?

また、FacebookなどのSNSはリアルタイムな情報発信や情報交換には強いですが、蓄積型の情報整理や検索はとても使いづらいという特性があるからだと思います。

そしてこれは、前にも書いた情報を発信するところに情報は集まるという話に通じます

情報を発信するところに情報は集まるという話
昨日は京都市立の特別支援学校の研修会に呼んでいただきました。 部門別だそうで、私は「ICT活用研究会」っていう部門でお話をさせてもらいまし...

そこで、知り合いの方々のブログをいくつか紹介します。

10年以上やられている方もいらっしゃればつい最近の人もいます。

1年の計は元旦にありという言葉もありますので、来年の1月にそれぞれのブログがどうなったのかまた、紹介しましょうね。

カイカイとふじよさん

カイカイとふじよさん
kaikai-LosAngelesさんのブログです。最近の記事は「10日ぶりのスカイプ面会(画像あり)」です。

れおなのブログ

フラミンゴ隊(tai)
+たとえ障がいがあったとしても A あなたの気持ち I  いろんな方法で伝えられる 支援の愛が コミュニケーションを拡げます!

kamap’s moBLOG

kamap's moBLOG
kamap1213さんのブログです。最近の記事は「乳がん術後8年4ヶ月。」です。

とあるSMA男子の日常生活 (ヲタク活動からICT活用術までてんこ盛り!)

とあるSMA男子の日常生活 (ヲタク活動からICT活用術までてんこ盛り!)
SMA(脊髄性筋萎縮症)の男子のヲタクやICTなど日常のブログです

呼吸器っ子(smaⅠ型)お出掛けブログ

呼吸器っ子(smaⅠ型)お出掛けブログ
呼吸器っ娘(smaⅠ型)お出掛けブログさんのブログです。最近の記事は「外出時のトラブル対応!(画像あり)」です。

じゃがいもログ

じゃがいもログ
脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

けんたんたんとパパとママ

けんたんたんとパパとママ
けんたんたんママさんのブログです。最近の記事は「家族会HPに[スイッチ]特集が!(画像あり)」です。

こうやって書いてみるとSMAのお子さんの保護者の方が多いですね。

それほど支援機器のニーズが高いというのが分かります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加