寝たきり社長佐藤仙務さんガイアの夜明けに出演、視線入力装置を使っているシーンがでてました


ガイアの夜明けといえばばりばり、ビジネス番組なんですがそれに寝たきり社長として有名な佐藤仙務さんが出演していました。

見逃してしまった人はこちらか
もう一つの働き方改革【ガイアの夜明け】|テレビ東京ビジネスオンデマンド
もし自分が病気やけがなどで重い障がいを負った時、その後、働き続けることはできるのか?そして成果を上げて、やりがいを見いだしていけるか?健常者だけの目線ではない、ハンデキャップを負った人々と共に進める「働き方」を考える。 今年4月から国は、社員50人以上の「一般企業」に対し、障がい
または、来週6月1日(金)18時より、BSジャパンにて再放送されるようです。
私は、オンタイムで見ていたんですが、途中で寝てしまった。
夜の遅い番組は苦手です。
来週の番組をビデオ録画しておこうかな。
さて、佐藤さんを知らない人は少しだけ情報を。
https://hisamu.net/
昨年度は定期的にお伺いしていた愛知県立港特別支援学校の卒業生です。
一回学校に行ったときにたまたまお会いして名刺交換もさせてもらいました。
その佐藤さんが最近使っているのはmiyasuku
テクノロジーと福祉の融合 ~ miyasuku
テクノロジーと福祉の融合 ~ miyasuku
視線と手元のスイッチを組み合わせる事で入力は格段に早くなったとテレビで言っていました。(そこまでは起きてました・・・)
もともとポテンシャルのある人ですが、こういったツールがその力を強化する事ができるというのはいい事ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加