インターネットで公開されている画像の中で再利用可能な画像をGoogleで探す方法

インターネットには沢山の画像が公開されていいるので、ついそれらを勝手に使ってしまい、トラブルを発生することが多くあります。
なので、例えばGoogleで

ねこ 無料 画像

何てキーワードで探して、出てくる画像を使うと間違いを犯すことがあります。
それか、無料とサイトに書いてあっても、実は無料の意味が違っている場合があるんです。
例えば、こちらのサイト

こちらを見ると、サイト内に無料という言葉がありますので、つい使ってしまいがちですがほとんどの画像は有料のものです。
ですので、画像を検索する際には気をつけた方がいい。
こちらのサイトに詳しい解説があります。
Google画像検索でライセンスフリー画像を探す方法|クリエイティブ・コモンズ?
ブログのマストアイテムともいえる「画像」。画像を探すのにいろんなサイトがありますが、意外と使えるのが「Google」の画像検索です。使用には注意が必要ですが、用途によって使い分けると便利です。
これに習って「金森克浩」というキーワードで探してみましょう。
まずは名前だけ

検索結果はこんな感じ

そこで、上のところにある「画像」という部分をクリックします。


するとこんな画面が出ます。

次に、右上の「ツール」というボタンを押します。


するとメニューが出てきて、その中にある「ライセンス」を押します。

ここでは、デフォルトではライセンスでフィルタリングしないとなっていて、使っていいかどうかが分かりません。
使っていいのは、それ以外。
例えば「非営利目的での再使用が許可された画像」を選ぶと

あら残念、出ませんでしたね。

ということが分かります。
一般的には、いらすとや さんなどはサイトを見るとその使用条件が書かれていますので、検索結果では出ていなくてもそのサイトの利用条件をよく見てから使う必要がありますね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加