kintaのブログが参考にする特別支援学校教員ブログ

私のブログのアイデアは自分が考え出していることはほとんどありません。さまざまな情報から自分で取捨選択しそれらについての自分の考えを添えて公開しているだけです。

そういう意味では沢山の方の助けがなければ成り立ちません。

その中でもFacebookを活用した情報収集は大きい位置を示しますが、ここの良くないところは情報が流れてしまうこと。

検索性がありません。

ですが、ブログなら情報が分かりやすく見つけられます。

そこで、以前こちらにも紹介したように

ブログネタを探すときの情報への当たり方
金森はよく毎日ブログに記事が書けるねと言われることがあります。 これにはコツが2つあって 毎日書くこと 情報の入手先を整理すること で、...

feedlyを使ってリスト化し、今はReederというアプリで見ています。

人気RSSアプリ「Reeder」が3年ぶりの大型アップデートを予告。現バージョンは無料に
人気RSSリーダーアプリ「Reeder」の開発者が実に3年ぶりとなる大型アップデートを予告した。次期バージョンの「Reeder 4」は今年後半にリリースされるようだ。今年後半、3年ぶりの大型アップデート「Reeder 4」がリリース開発チームによれば今年後半にリリース予定の「Reeder 4」は現バージョンと同じ買い切

そこに登録している特別支援学校の皆さんのブログを紹介します。

目次

まずは毎日更新されていていつも見ているところ

Sam’s e-AT Lab

http://sam-eatlab.blog.jp/

hatahatamanのblog

パスワード認証

pmastyle

pmastyle
iPhone,特別支援教育,マンガ,音楽などについて書いていきます。 興味をもった方はRSS登録をお願いします。

特別支援学校教員の何でもブログ

特別支援教育関係者の備忘録ブログ
中学校・特別支援学校で勤務してきた教員が、特別支援教育に関する授業や教材、研修のことなどを中心に、学んだことを忘れないように、備忘録としてアウトプットするためのブログ。自分のために書き溜めていますが、誰かの役にも立つなら幸いです。

次に、毎日更新はしていませんが不定期に情報を出してくださるブログ、または以前は書かれていたんですが最近はあまりブログには発信されていないブログ。

Hamu’sぷろだくしょん

Hamu'sぷろだくしょん
特別支援教育に関するマニアックなイラストを中心に、教材、プライベートで作った作品などをアップしていきます。AACやAT、自立活動について勉強中!

Mr.YAJICの特別支援教育

Mr.YAJICの特別支援教育
自閉症から重症心身障がいまで・・・子どもたちへの支援の日々を紹介。 家での支援、E-Yo!視覚支援clubについても綴ります

しましま日記

しましま日記
特別支援学校の教員をしています。教材、アセスメント、雑感など備忘録で書いてます。ときどき自己満足的なものづくりします。

とある教員の特別支援教育研究ノート

とある教員の特別支援教育研究ノート
Naomi Shingu Kikuchiさんのブログです。最近の記事は「子どもアドボカシーについて考える(画像あり)」です。

ぽっしゅん教材製作日記

ぽっしゅん教材製作日記 - livedoor Blog(ブログ)

もろQの 授業 教材アイディア 集 (肢体不自由 特別支援 教育)

もろQの 授業 教材アイディア 集 (肢体不自由 特別支援 教育)

お道具箱日記

https://blogs.yahoo.co.jp/jalpsjp/

この他、本当に休眠になったいるブログなどもあります。多くは、Facebookに移行されていたりしますが、あまりこういった事をやらなくなった方もいるかもしれません。

何にせよ、この方々のおかげで私のブログが成り立っていることは確かです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加