先日の魔法のプロジェクトで中邑先生と対談した三宅さん。
何回もお話しをしましたが,とてもしっかりした考えをお持ちの眼科医さんです。
三宅さんのこの講演映像は必見です。iPad、iPhoneを用いたロービジョンケアの第一人者のスゴい人! - 日刊スゴい人!本日登場するスゴい人は、眼科医・産業医・Apple製品を用いた障がい者ケアコンサルタントという三つの専門分野で
この中の以下の3つのキーワード。

このお話を聞いていると,早稲田の畠山さんの
操作スイッチから拡がるコミュニケーションの世界
に書かれている
対象者をどう捉えるか
を思い出しました。
畠山さんには今週の火曜日に講義をしてもらいますので,少しお話ししてみたいと思います。
コメント
三宅先生!確かに必見!必聴して良かったです。私自身がそうであり個人的にも 大好きになったのはスーパー方向音痴性。そして木々や草花に愛着もあり頑張れよと!と心動かされるのですが、全く持って知識が無い、定着しない。植物の情報や分布・区分には敬意と感心・関心を強く抱きますけれど記憶に留まらない情報障がい特性(?)。世間一般の方々に元気をつけてくれるためのお楽しみ情報であったのかもしれませんがとても和やかの気持ちになりました。ありがとうございました。「Move Listen そして Find」ですね。