ドロップレットブログより「2017年度日本財団助成事業 重度重複障害児向け意思伝達セミナー のまとめ」


ドロップトークで有名なドロップレットプロジェクトのブログに表記の記事が掲載されていました。

これは、書かれているように、日本財団の助成を受けて、同プロジェクトの代表をされている青木さんを中心に障害の重い子どものコミュニケーションする力をどう理解すればいいか、そのアセスメントをするための研究のまとめが書かれています。
その基礎の資料となるのがこちらの本ですね。
魔法のプロジェクトで紹介されていた書籍「黙って観るコミュニケーション」が発売
先日の魔法のプロジェクトで中邑さんが紹介していた本です。残念ながら,間に合わなかったようで,チラシしかいただけなかったのですがatacLabにでましたね。(まだサイトはこころリソースブック出版会を使われていますが)(2016/05/10アド
そして、これが出されたこと、東大先端研にいらした巌淵さんを中心に精力的に活用されていたのがKinectを使った観察ツールであるOAK
パソコンやタブレットのカメラを用いて重度障害のある人の動きをとらえる OAK Cam
いよいよでました。ATACに合わせたのでしょうね。OAKのwebカムバージョンのOAK Camが販売開始されました。ダウンロードはこちらからできます。30日間,機能制限無しで使えるそうです。正式版はテクノツールからライセンスを購入するそうで
残念なことにKinectは販売終了となりましたが、上記のOAKcamはKinectが無くても、パソコンのCCDカメラで利用可能になりました。
また、iPad版のiOAKというのもあります。
出ましたiPad版のOAK「iOAK」
Windows版のOAKが出てから3年が経ちました。魔法のプロジェクト関係だけでなく、多くの特別支援学校で活用した報告を聞いています。重度重複障害のある子どもの動きを正確に読み取り、彼らを理解するためのアプリとして関心が寄せられていました。
しかし、そういった機器があれば事足りるのかと言えばそんなことはありません。
そういった時にどのような視点で子どもの理解を図ればいいのかと言うことで、三項関係を軸にアセスメントを研究されたのがこのプロジェクトです。
日本財団のページでは、研修会の様子が紹介されていました。
障害の重い子の観察とアセスメント: 日本財団ブログ「みんなが、みんなを支える社会」に向けて
障害の重い子の観察とアセスメント,
このプロジェクトで作られた冊子はコンパクトに情報がまとめられていて、とても読みやすく参考になります。
さて、上記のOAKとともに、子どもの観察で使われていたのが視線入力装置のTobiiとSensoryEYE FXですね。
http://droplet.ddo.jp/blog/?p=9926
クレアクトさんから購入が可能です。
青木さんの研究で使われていたえくすぷろあーと言うモデルは,もうすでに売り切れていますが、SensoryEYE FXはこちらです。
IMU センサー 福祉機器 ものづくりの株式会社クレアクト
生体センサや圧力分布計測、アイトラッカーやモーションキャプチャ、脳波計などの計測機器や、重度障がい者向けの意思伝達装置など、さまざまな商品を取り扱っております。
これについては、築城特別支援学校の待木さんに実践研究をしてもらったことがありますし、
ひっそりとですが、視線入力の論文が公開されました「知的障害を併せ有する肢体不自由児の コミュニケーション指導における実践研究 ─視線入力装置の活用を通して─」
国立特別支援教育総合研究所のサイトに公益財団法人 みずほ教育福祉財団の助成を受けて行われた研究の論文が紹介されています。この中の2番目なぜか、論文のタイトルが間違えているのですが(2018年4月12日現在、修正されました)通常の学級担任の特
八王子東特別支援学校の谷本さんの学校では授業で使うコツなどを整理してもらいました。
コンピュータ入力選択プログラム
このPDF資料は、肢体不自由と知的障害を併せ有する障害の重い子どもにコンピュータ入力を選択する際の参考となる資料として作成しました。別途あるWindows用のアプリケーションと併せて使用することを想定しています。PDFの中のボタンをクリック
(この資料の後半にSensoryEYE FXを使ったアセスメントの方法を記述しています)
やはり、人の「目線」というのを理解することは視線入力をしようということだけでなく心理検査として使われることもあるので、アセスメントをする際に重要な視点になりますね。
この資料は残念ながら残部もないようですが、市販されてもおかしくないものかなと私は思います。
エンパワメント研究所さんから販売してもらえないかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加