自作ソフト

 障がいのある児童・生徒用のソフトを公開していきます。作者の力不足のため、いろいろな不備があると思いますが、ご了承のうえ、ご利用ください。また、使用にあたっては、音声合成エンジンン(sapi4またはMicrosoft Server Speech)が必要です。

区切り線

スイッチmp3プレイヤー 数の勉強(2012/12/28)

  知的障がいを伴い、全盲のお子さんの中には、数を理解できていないお子さんがいます。1から10まで言うことはできるのですが、それが数と対応していません。本来は実際の物、たとえば硬貨やボールなどを使って指導するのですが、触覚だけでは個数の意味が理解できないようです。そこで、キーを押すという操作と、音を利用して数を理解するソフトを作成しました。

区切り線

音声モグラたたき(2011/8/28)

 このソフトはモグラのいる場所を、音声で示すことにより、キーボードの矢印キーとエンターキーだけを使って、モグラを探して叩くというゲームです。全盲の児童が、ゲームを楽しむとともに、上下左右や表についての概念を形成することを目的に作成しました。

区切り線

アミの本棚(2011/1/10)

 知的障がいを伴う視覚障がいや上肢に障がいのある児童・生徒さんが、自分の好きなDAISY図書を選択して、読んだり聞いたりすることができるようにと思って作りました。
 このソフトウェアは、DAISY図書の再生ソフトAMIS用のユーティリティです。使用するためには、AMIS3.1が必要です。

区切り線

音声絵合わせVERSION UP(2011/1/10)

 音声だけで、絵合わせゲームが楽しめます。カードの位置の読み上げと鳴き声で、同じカードを探します。矢印キーとエンターキーだけを用いてゲームができます。
 Microsoft Server Speechに対応したバージョンをアップロードしました。

区切り線

音声コマンド(準備中)

 音声認識を利用して、コンピュータを操作できるようにするために、このソフトウェアを作成しました。音声認識もコマンドによる利用なら、1つの代替入力機器として可能性があるのではないでしょうか。
 もし、試して見たい方があれば、直接メールをください。

区切り線

ひらがな日記VERSION UP(2011/1/10)

 肢体不自由(視覚障がいを含む)や知的障がいのある児童・生徒用、文書作成ソフト。マウスだけでなく、テンキーなどで、入力できます。また、音声によるフィードバックがあります。

区切り線

スイッチmp3プレイヤー♪VERSION UP(2011/1/10)

  上肢に障がいや視覚障がいのある児童・生徒さんが、自分の好きな曲や朗読を聞くことができるようにと思って作りました。音楽だけでなく、児童・生徒さんや先生の声を録音したり、お話の朗読をmp3ファイルにすると、利用方法も広がります。起動させるとテンキーだけで操作できます。なおゲームパッドを用いることもできます。

区切り線

英単語並べ替えソフト

 日本語の文章にあわせて、英単語を正しく並べることにより、英語の学習をするためソフトです。視覚障がいのある生徒用に作成しました。問題文を変更することもできます。

区切り線


 音声合成エンジンについては、下記のサイトが詳しいです。
「まほろば」バリアフリーパソコンサポート
http://mahoro-ba.net/e158.html

 使用にあったっては、各自の責任で利用してください。作者はこのソフトに起因する一切の責任を負いません。
また、不具合等をjalpsjp@yahoo.co.jpまで連絡していただければ非常にありがたいです。

 なお、著作権は放棄していません。jalpsjpが持っています。許可なく改変・再配布しないでください。


home


戻る