ここをクリック→
※利用する場合、ブロックされているコンテンツを許可してください。

1)Tabキーを押すごとに、画像の背景の色が変わります。Enterキーを押すと決定します。最初の画面に戻るには、Tabキーまたは、Enterキーを押してください。
2)ディスプレイの解像度は800×600以上で利用してください。(800×600でツールバーを隠すと見やすいです。)
3)終了する場合は、最初の画面でEscキーを押すか、画面右上の×(閉じる)のボタンをマウスでクリックしてください。
4)1個のキーだけで、利用したい場合(オートスキャン)は、「できTab」を利用してください。その場合、「できマウス」またはゲームパッドが必要です。「できTab」を使った場合、ゲームパッドなどの1のボタンをしばらく押し続けると、ポワという音がして、自動的に画像の背景の色が変わっていきます。
なお、「できマウス」を利用した場合、外部の任意のスイッチが使えます。
5)TabキーとEnterキーを使う場合も、「JoytoKey」というソフトを利用して、ゲームパッドのボタンにそれぞれのキーを割り当ててやると便利です。
6)一部のマウスドライバでは、マウスのボタンにTabやEnterを割り当てることができるものもあります。その場合は、マウスのクリックだけで利用できます。コードレスマウスを利用すると車椅子やベッドでも利用しやすいです。
7)このソフトはJavaScriptを用いているので、ページのソースを見ると、どのようなスクリプトになっているか分かります。もっと画像を増やしたり階層化すると、実用的なものができるかもしれません。
・感謝
1)この簡易意思伝達ソフトを作るにあたって、北九州養護学校のWebページの「2スイッチで選択・決定できるHTML教材の作成」を参考にさせていただきました。
http://www.himawari.ed.jp/kitakyushu_s/teacher/Html/HTMLkyouzai.htm
2)画像については、独立行政法人 情報処理推進機構の「教育用画像素材集」を利用させたいただきました。
出典:IPA「教育用画像素材集サイト」 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz
・参照
「できマウス」
http://dekimouse.org/
「できTab」
http://dekimouse.org/DekiTab.htm
「JoytoKey」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
「ロジクール 」
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/support_downloads/downloads/mice/&cl=jp,ja