kintaのブログが参考にする特別支援学校教員ブログ

私のブログのアイデアは自分が考え出していることはほとんどありません。さまざまな情報から自分で取捨選択しそれらについての自分の考えを添えて公開しているだけです。

そういう意味では沢山の方の助けがなければ成り立ちません。

その中でもFacebookを活用した情報収集は大きい位置を示しますが、ここの良くないところは情報が流れてしまうこと。

検索性がありません。

ですが、ブログなら情報が分かりやすく見つけられます。

そこで、以前こちらにも紹介したように

ブログネタを探すときの情報への当たり方
金森はよく毎日ブログに記事が書けるねと言われることがあります。 これにはコツが2つあって 毎日書くこと 情報の入手先を整理すること で、...

feedlyを使ってリスト化し、今はReederというアプリで見ています。

人気RSSアプリ「Reeder」が3年ぶりの大型アップデートを予告。現バージョンは無料に
人気RSSリーダーアプリ「Reeder」の開発者が実に3年ぶりとなる大型アップデートを予告した。次期バージョンの「Reeder 4」は今年後半にリリースされるようだ。

そこに登録している特別支援学校の皆さんのブログを紹介します。

まずは毎日更新されていていつも見ているところ

Sam’s e-AT Lab

Sam's e-AT Lab
障害による困難さのある子どもたちの学習や生活を豊かにするためのe-AT(electronic Assistive Technology=電子的支援技術)に関する話題

hatahatamanのblog

hatahatamanのblog
主に特別支援教育におけるICT活用に関する内容を取り上げていきます。

pmastyle

pmastyle
iPhone,特別支援教育,マンガ,音楽などについて書いていきます。 興味をもった方はRSS登録をお願いします。

特別支援学校教員の何でもブログ

特別支援学校教員の何でもブログ
特別支援学校(肢体不自由特別支援学校5年→中学校特別支援学級3年→肢体不自由特別支援学校2年)で働く教員が、授業や教材のことなどを中心に書き溜めるブログ。

次に、毎日更新はしていませんが不定期に情報を出してくださるブログ、または以前は書かれていたんですが最近はあまりブログには発信されていないブログ。

Hamu’sぷろだくしょん

Hamu'sぷろだくしょん
特別支援教育に関するマニアックなイラストを中心に、教材、プライベートで作った作品などをアップしていきます。AACやAT、自立活動について勉強中!

Mr.YAJICの特別支援教育

Mr.YAJICの特別支援教育
自閉症から重症心身障がいまで・・・子どもたちへの支援の日々を紹介。 家での支援、E-Yo!視覚支援clubについても綴ります

しましま日記

しましま日記
アセスメント・コンサルテーション・教材作り@特別支援学校                      N県のとある特別支援学校に勤務する教師の しましま です。障がいのある子とかかわって思ったこと、考えたこと、作った教材など、記していきたいと思います。

とある教員の特別支援教育研究ノート

とある教員の特別支援教育研究ノート
Naomi Kikuchiさんのブログです。最近の記事は「OAK Camでできること(画像あり)」です。

ぽっしゅん教材製作日記

ぽっしゅん教材製作日記 - livedoor Blog(ブログ)

もろQの 授業 教材アイディア 集 (肢体不自由 特別支援 教育)

もろQの 授業 教材アイディア 集 (肢体不自由 特別支援 教育)
肢体不自由特別支援学校の教員です。 日々の授業のアイディア気づきなどを綴ってまいります。

お道具箱日記

お道具箱日記 - Yahoo!ブログ
(支援技術 AAC AT)(お道具箱日記)

この他、本当に休眠になったいるブログなどもあります。多くは、Facebookに移行されていたりしますが、あまりこういった事をやらなくなった方もいるかもしれません。

何にせよ、この方々のおかげで私のブログが成り立っていることは確かです。

ブログの記事に興味を持っていただいた方,応援をしていただける方は 1日1回こちらをクリックしていただけませんか?→→にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ こちらもよろしく→ フィードバックは次の日記の意欲につながるので

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする